日記書くの久しぶりです。最近はゲーム開発から遠ざかっていてWebアプリを作っていたんですが、また久しぶりにゲームを作ろうかと思っていろいろwebを巡回していました。 それで思ったんですけどゲーム製作者のコミュニティみたいなものってあんまりないです…
ちょっとC#の仕様書を読んでみました。Visual Studio(Express以外)をインストールしたらあるフォルダの中にある、ということを知ったので。後はC#の言語仕様とかに対しての無知を感じたので。 やっぱ知らないこといろいろとありますね。checkedとかunchecked…
プログラミング以外での開発の方法とか無知な部分でしたが、ちょっと会社とか見て最近いろいろわかったので書いておきます。 まずはツールとかまああたり前の話なんですが、Visual Source Safeとか使うべきですね。以前学校での共同開発的なものをやったとき…
久々にCodeGolfやろうとがんばってました.とりあえず一番新しい問題であるChoose について今日一日とりかかっていました.なんとか100byteくらいで書けてるなと思っていたものの,パラメータを大きくするとうまく結果がでないことが判明.つい公式の通りのアル…
最近とても忙しいです.とはいえ作りかけのゲームとかそういうものに手をつけられないほど時間がないわけではないけど,家に帰ったら眼が疲れてきついです.普段学校でもPC漬けで今は卒論とか書いてるので特にそんな感じです.まあなんにせよ脳は疲れないそうな…
Haskellいじりを止めて2ヶ月、結構時間がたってます。今は新しくまたゲーム作りのほうをやっています。 今週はサボりぎみでしたが。言語はC#を使ってライブラリとしてYaneSDKを使っています。これより以前にはHSPなどでゲームを作ろうとがんばっていました…
なんとかGoogleのトップページぐらいは全部パースできるようになりました。というわけで作った分を公開します。 -- ////////////////////////////////////////// -- 2007/10/28 LIBERTY -- html parser -- ///////////////////////////////////////// import…
勉強がてらに作っていたhtmlパーサですがだいたいできてます。htmlファイルを解析していって代数的データ型にデータを全部保存しておき、それを標準出力で表示するようにしています。 ただ現状では解析できるhtmlはそれほど多くないです。属性の取り込み形式…
久しぶりの雑記です。今まですごい放置してましたが、その間はHaskellの勉強とかしていました。 入門書を読んで、後は簡単にパーサを作れるライブラリ、Parsecがあるということがわかったので、それの勉強をしていました。最初はParsecの解説記事を見てもよ…
http://d.hatena.ne.jp/LIBERTY/20061103の続きみたいなもんです。 突然ですが私、今まで学校とまったく関係なく自分の意志でソフトを作ろうとした時はほとんどゲームしか作ったことがありません。そもそもプログラミングを始めたきっかけがゲームを作ろうと…
かなり久しぶりの日記です。とりあえずマザーボードを交換したら故障は直りました。しかしマザーボードを変えたら今まで使ってたCeleronのチップが使えなくなってしまったのは計算してませんでした。そういうわけでCPUも少し奮発してCore2Duoに変えてみまし…
Linux初心者なんでよくわからないといえばよくわからないけどとりあえずUbuntuにはそれほど不満はないです。Rootがないのも素人だから特に気にならないし。一応Linuxを設定するときに使ったページなどをリストアップ・http://www.a.phys.nagoya-u.ac.jp/~tak…
さっき日記を書いて少し後にデスクトップPCからディスプレイへの出力が突然無くなるという現象が起きました。それが起きたのはVisual C# 2005を動かしていたのでそこらへん周りのソフトが原因なのかなと思いとりあえず久しぶりにOSを再インストールしてみま…
前回Linuxを使う必要性が出てきた、と書いたとおりLinuxいじりとかやってました。とりあえず3月の時点では実家に帰っていたのでノートPCしかもっていませんでした。我慢してもよかったんですが、なんとなくいじりたくなったんでVMWareをインストールしてUbu…
XMLとかそこらへん周りのプログラムをやる時にRubyを使おうと思ってたんですけどWindowsでのプログラムの環境を整えるのが面倒です。はっきり言ってC++とかC#とかでは統合環境のVisual Studioを使っておけばデバッガが強力なのでいいかなあって思ってました…
さて大分久しぶりです。 HSPで作るゲームのほうもそれなりに進めてますよ。しかし今回自分の実力にあわないでSLGを作ろうとしたせいかやはり終わりがなかなか見えてこない。よって別のことをやってます。それはタイトルの通りなんですけどXMLの解析です。 な…
HSPがやっぱりきついです。以前の11月19日で書いた時は構造体が使えないことはそれほど気にして無かったですけど改めて考えるとこれが非常にきつい。2変数の入力から2変数の出力を行いたい時、Cなどでは構造体などを使って一つの値にまとめて出力するでし…
今のところは大丈夫だと思うのですがIDで知人にバレると嫌なので引越ししました。これで書きにくい話題なども気にせず書けるようになります。 でええとオタク寄りな人間がそうでない人間を部屋に招く時はどこまでの物がセーフなのか、ということを考えてまし…
まあそろそろ就職とかを考える時期なので会社説明会などに参加してきました。そこで聞いてきたのはプログラマはずっとプログラマではまずいといった話でした。まあここで話していたプログラマは意味合いではコーダというやつですが。プログラムは将来的には…
http://www.objectclub.jp/community/codingstandard/にあるC++コーディング規約を読んでたんですけど、ポリモーフィズムってif〜elseとswitch〜caseの置き換えとして使えるそうで。そうやって言われると「なるほど」と思えるんだけどポリモーフィズムの説明…
一応日記とか書くときにこの情報はweb上に存在する価値があるかどうかということを考えて日記を書いたりしてます。どんなものかというと需要があったり需要は少ないけれど必要な情報とかです。需要のある情報は旬なものとかで、発売したばかりのゲームの攻略…
久々にWINGで囲碁を一局打ってみました。でもやっぱり久しぶりだから思いっきり負けました。打ってる最中の集中力もあんまり無かったし、石の繋がりさえ意識できず、知らないうちに繋がってたはずの石が切断されてました。結局相手の石を取ってその一団は生…
あいかわらず忙しいです。学生でも課題とかは講義の区切りが締め切りになってるので。 で、とりあえず化物語を読みました。西尾さんはあとがきで「趣味で書いたような物」って言ってましたけどやっぱり書きたくて書いた物っていいですね。りすかより好きです…
とりあえず中の処理が実行されないという問題はfor文を使うことで解決しました。 しかしゲーム自体はなかなか進まないです。今作ってるのは将棋のような盤上で戦うシミュレーションゲームのようなものをなんですが、まだ駒の移動処理さえもやってないです。 …
ループを使おうと思って書いていたんですが、 while x != 4 while y != 4 mes message y+ wend x+ wendとやってもうまくいきません。この場合xとyが0で初期化されているとすれば、mes命令が4×4回実行されるはずですが、なぜか最初のyのループを通過した後…
まあなんとか回復はしました。結論としてはやはりゲーム作ってればいいということです。あとはそのために使うツール類とかを作ればいいと思います。最近はHSPでちょっとしたゲームを作ろうと頑張ってました。しかし、今までやった言語で慣れているのは、C++…
最近Rubyプログラミングをやっているが、ある程度勉強して理解していくうちに、そろそろ自分なりに考えて何を作るか決めなければならないわけだが、何を作ればいいのか良くわからなくなってしまった。 巷にはいろいろなソフトウェアで溢れていて、自分が何か…
まあいつも放置する人間なんでこれぐらいは良くあることですが。 学校でやってるBrewのプログラムが忙しいのです。 Brewは実に面倒ですね。開発するのにいろいろと制限が大きいのでフリーのライブラリみたいなものが見つからないし、買った買ったで10万以…
盗賊会社 (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/08/27メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見る 星新一さんの本初めて読みましたが、結構面白く感じました。 私基本的に短編は苦手だったんですけど、…
忙しいですよ。 人狼をやってる最中でしかも、プログラムの手直し作業もやってます。 人狼は本当に膨大な時間を使いすぎ。 私の実力だと毎日5時間以上かけないとまともな文が書けません。 余裕ができたら書評とかやりたいです。