ゲーム開発の技術

日記書くの久しぶりです。最近はゲーム開発から遠ざかっていてWebアプリを作っていたんですが、また久しぶりにゲームを作ろうかと思っていろいろwebを巡回していました。


 それで思ったんですけどゲーム製作者のコミュニティみたいなものってあんまりないですね。ゲーム作りたいという人は結構いるものだと思ってたし、なんというか以外な感じです。アマチュアのゲーム製作者はあまりwebで情報交換とかしないのか、それとも単にノベル系以外でのゲーム製作者の人口が少ないからなのか。まあ人口が少ないこと自体は無理もないかもしれません。私も結構途中で投げたりしてるし、すごくエネルギーを使います。


 でもゲーム製作って割とやるべきプロセスは固定的だと思うし、素人が簡単に情報に辿り着けるならもっと人口は増えるような気がする。私自身もゲーム製作のプロセスのまずさによって開発の進み方が遅いというのがあるような気がしてます。まあこれは主に反復作業的な部分の効率化とかそういう類の話ですが。まあそんなことを言って自分は何もしていないという状況なので今度私もゲーム製作について自分なりに知ってることを書いてみようと思います。それで人目につくようになったら自分でコミュニティみたいなのを作るのもいいかもしれません。