choose

久々にCodeGolfやろうとがんばってました.とりあえず一番新しい問題であるChoose について今日一日とりかかっていました.なんとか100byteくらいで書けてるなと思っていたものの,パラメータを大きくするとうまく結果がでないことが判明.つい公式の通りのアルゴリズムを使って計算していて値が大きくなりすぎてしまったようです.


高校の時に教科書でやった組み合わせのほうの式をすっかり失念していて,ヒントでリンクされてるwikipediaのページを眺めてて気づきました.とりあえずこれでまともに結果がでるようにしてからループとか制御の無駄を削ることを考えたいと思います.


それにしてもまともにはてなで書いてなかったせいで細かい書き方とか全然覚えてないです.また勉強しないといけないなあ.