HSPを触る

まあなんとか回復はしました。結論としてはやはりゲーム作ってればいいということです。あとはそのために使うツール類とかを作ればいいと思います。

最近はHSPでちょっとしたゲームを作ろうと頑張ってました。しかし、今までやった言語で慣れているのは、C++Javaといった言語をやってたので、BASICスタイルが非常にやりにくいです。仮にもオブジェクト指向で開発していたせいもあって、変数などのデータをまとめて定義づけできないのも痛い。構造体すらないしなあ……

モジュールを作るにあたってマクロのスコープまで制限されてるとは思わなかったのでびっくりしました。

#define module
#deffunc ……
…
…
#define global

と区切った部分でしかモジュール定義できなくなってたことも知らなかったし、そこだけ別の変数空間となっているのも知りませんでした。モジュール空間の中で外にあるマクロを参照しようとすると、新しい変数扱いになっていてしかも0で初期化されてるから一見普通にコンパイラが通ってしまいます。HSPの変数を宣言せずにいきなり使えるということはこんな弱点になるとはあまり気にもしてませんでした。Rubyではマクロと変数では扱いが違ってたのは、こういうことに対処するためでしょうね。

まあという感じでやってますが、どうもやりにくいのでまた他の言語をやるか、改めてC++をやるか考えてます。