Linuxとかプログラミング最近の動き

前回Linuxを使う必要性が出てきた、と書いたとおりLinuxいじりとかやってました。とりあえず3月の時点では実家に帰っていたのでノートPCしかもっていませんでした。我慢してもよかったんですが、なんとなくいじりたくなったんでVMWareをインストールしてUbuntu仮想マシンを持ってきて使ってみました。最初の時点でsshとかemacsとか入ってなかったのは驚いたけど、aptを使えばすぐにインストールできるので特に問題ありませんでした。

VMwareUbuntuはデスクトップマシンでVineとかFedoraとか動かしている時より軽く感じます。VMwareが速いのかUbuntuが速いのか、X Windowが起動されていても特に気になりません。

とりあえずこれでLinux使える環境が揃ったなあって思ってましたが、家に帰ってみるとCATV接続で固定プライベートIPを貰っている状態なので仮想マシンからネットワークに接続することができませんでした。そしてルータを買ってみたけど、繋がりませんでした。恥ずかしながらネットワークについてよく知らないけど、ルータの外もプライベートIPの空間の場合そのIPへの変換ってできるものなのかという疑問は持っていたのでこれは当然なのかな。グローバルIPをもらえればサーバとかも設置できるからそれもいいかもしれないと思いとりあえずグローバルIPを追加してもらえるように頼んでみました。これでも繋がらなければおそらくただの設定ミスなんだろうなあ。こういうことを知らないというのも微妙だし今度ネットワークの本でも読むかな。