Ubuntuに満足

Linux初心者なんでよくわからないといえばよくわからないけどとりあえずUbuntuにはそれほど不満はないです。Rootがないのも素人だから特に気にならないし。一応Linuxを設定するときに使ったページなどをリストアップ

http://www.a.phys.nagoya-u.ac.jp/~taka/linux/ubuntu610.html
OSインストール後に入れるパッケージや設定などについて書かれてる。


http://www.ubuntulinux.jp/wiki/FrontPage
Ubuntu JapanのWikiです。How Toのemacsのところに.emacsの例があるのでこれをそのまま使うといいと思います。


http://ubuntuguide.org/wiki/Ubuntu:Edgy_ja
「拡張レポジトリを追加するには」をやっておいたほうがいいと思います。これがないと結構インストールしたいパッケージがないです。

Linuxのほうはemacsの日本語入力やruby-modeになるようにがんばってました。それにしてもRubyはもともと全然やってなかったけどほとんど忘れているなあ。繰り返しのやり方ですら覚えてないし。


まあそれはそうとして壊れたPCはとりあえずまず先にマザーを交換、そしてそれでも駄目なら電源をということにしました。まあこわれたものはこわれたのでしょうがないですね。しばらくはノートで我慢です。