プログラミングの目的

http://d.hatena.ne.jp/LIBERTY/20061103の続きみたいなもんです。
突然ですが私、今まで学校とまったく関係なく自分の意志でソフトを作ろうとした時はほとんどゲームしか作ったことがありません。そもそもプログラミングを始めたきっかけがゲームを作ろうとしたことです。まあこうやって良く作ってるゲームにしてもまともに完成させたものは少ないんですが。

まあともかくこれからプログラマとして働くなら、ゲーム以外のソフトでも作って少しはアピールのネタでも作っておくかーと考えたんですが、やっぱり何を作ればいいかがわからんなあと。自分が使っているような種類のソフトならなんでもいいということはわかってるんですが、やはり車輪の再発明感が。Wikiとか作ろうとか思いましたが、これって誰が作ってもあんまり変わらないなあと思いました。

でも世の中再発明的なものが流行ることはよくあることです。ftpとあまり変わらないhttpとかそんな感じです。だからまあ気にせずに作るのがいいのかもしれないですね。ゲームだと外枠は似ていても割と簡単にオリジナリティが出せるんで、そこらへんの感覚の違いは仕方ないのかもしれません。

それと仮に同じものを作っていたとしても作っている間に何か閃くというのもあるかもしれません。内部的な挙動を知るとアイディアが出てくることもあります。それはやっぱり実際に作ってみないとわからないですし。

どうせ元から役に立たないことが好きなんだから細かいことは気にせずに車輪の再発明をしてみようと思います。ひょっとしたら性能の高い車輪ができる可能性もありますしね。