Haskell

 久しぶりの雑記です。今まですごい放置してましたが、その間はHaskellの勉強とかしていました。

 入門書を読んで、後は簡単にパーサを作れるライブラリ、Parsecがあるということがわかったので、それの勉強をしていました。最初はParsecの解説記事を見てもよくわからなかったのですが、「ふつうのHaskellプログラミング」のモナドとか代数的データ型などの部分を読み直して、今ではなんとか使えるようになりました。

 せっかく覚えたのでHTMLパーサでも作ってみようかと思います。とりあえず実用レベルで不正なHTMLファイルをパースできるようにするのは結構難題なので、正規のHTMLだけを解析するパーサを作ってみようと思います。

 階層構造とか考えるとそれでも面倒なことは結構あります。まあ練習なので気楽いこうと思います。