将来いろいろ考えること

まあそろそろ就職とかを考える時期なので会社説明会などに参加してきました。そこで聞いてきたのはプログラマはずっとプログラマではまずいといった話でした。まあここで話していたプログラマは意味合いではコーダというやつですが。プログラムは将来的には全て自動化されるから人間が進んでやるべき仕事ではなく発想の世界こそ重要である、と話を聞いて私は受け取りました。
私はプログラミングが好きなので楽に割り切りたくはないのですが、まあ一理あるなと思いました。ほとんど自動化されるのも確かに真実だと思うし。私があこがれるようなプログラマはコーダではなく企画、設計、開発といった工程を全てやるようなプログラマです。まあしかしこれは個人の力でソフトウェアが生産できるようなイメージが強いので、大規模なシステムではやはり各分野を専業でやらざるおえないのかもしれません。ほとんどの会社は実際そうですし。その会社はほとんど上から下までやると言っていたので理想を体現しているのですが、そうそううまい話があるのかという気もします。
まあ今回は就職を見送って上に行こうと思ってるので、じっくり考えていこうと思います。